2008年の夏休み、暑いので少しでも涼しい東北地方へツーリングに行きました。

総走行距離:1795km
平均燃費:18.8km/L

でした。

夏休みです。お盆の時期で混んではいますが、旅行に行きます

渋滞を避ける&深夜割引活用をするために午前1時ごろ自宅を出発、2時前には東北道に入りました。 途中、120km/hぐらいで流れてるところを70km/h程度で走っている車にあせらされたりしながらも午前4時ごろに国見SAに到着しました。
この日の目的地は八戸だったので、このまま高速を走ると早着しそうな気がしました。

そこで、石巻を回って三陸沿いに北上する経路に変更してみました。写真は大谷海岸。

途中、道の駅とかで海の幸を食べたり

宮古の浄土ヶ浜に寄ったりしながら北上。

予想よりかなり時間がかかり、18時ごろに八戸のカワヨグリーンYHに到着しました。
走行距離800km以上で、さすがにお尻が痛くなりました。

2日目

ユースホステルで知り合った方々と八食センターへ行ってみました。

八食センターでは買ったものを焼いて食べさせてくれるところがあります。
ホタテやサンマや他いろいろを焼いて食べました。

んまかった

皆と別れた後、田沢湖を経由して大曲に向かいました。

詳しい経路は忘れましたorz

3日目

大曲YHで教えてもらった子安峡温泉と泥湯に行ってみました。

付近は岩手宮城内陸地震の震源付近のため風評被害が大きく閑散としていました。
温泉付近は大きな被害が見られませんでしたが、宮城県に向かう道は通行止めになっていました。 この先の峠を越えると震源域です。

この日は山形はひがしねベアフットYHに宿泊しました。

4日目

ひがしねベアフットYHで知り合った方々と山寺(立石寺)に来ました。

名物おばあちゃんの案内で境内を回ります

境内には88か所を模した仏像が置かれています。

頂上付近から見た山寺駅周辺です

山寺を出発し、今日の目的地は会津です。
途中で米沢を通ったので、米沢牛を食べてみました。おいしかったです。

会津野YHでの夕食です。

5日目

会津野YHを出発して帰宅の途につきます。
途中大内宿を見学。雨が結構降っていたのであまり見学できませんでしたorz。

このあと、渋滞を避けるために常磐道経由で帰りました。高速は良かったのですが、 環八に降りたとたん大渋滞に巻き込まれましたorz。

お疲れ様でした!