今年は就職10年目。会社から「リフレッシュ休暇」なるものが3日間もらえたので、休日と合わせて東北地方へツーリングに行きました。

総走行距離:1698.3km
平均燃費:19.62km/L

でした。

今年はゴールデンウィーク、夏休み、シルバーウィークともどこにも長距離ツーリングをしていないので、今年初めての長距離旅行です。 どれも高速1000円のせいで渋滞がひどいことが予想できたので、あえて連休は使用せず、普通の週末(+会社の創立記念日)を挟みました。

10月1日 走行距離651km

午前2時半に自宅を出発、3時過ぎに東北道に入りました。さすがに高速料金は1000円にはなりませんが、 それでも深夜割引で半額になります。
途中、サービスエリアで宇都宮餃子を食べたり、御当地アイスを食べたりしながら東北道を北上。
10月でもやはり夜間は寒く、冬装備にすればよかったと後悔しきりでしたorz

お昼すぎに岩木山SAに到着。宮城県ぐらいまでは雨が降ったりやんだりでしたが、岩手県ぐらいから北は晴れていました。

岩木山SAで食べたかしわ丼です。

今日の目的地は十和田湖手前の大湯温泉です。14時ごろ到着しました。
地元向けの外湯もあるようですが、とりあえず眠りたかったので「ゆとりランド」でお風呂に入って休憩しました。

17時ごろ宿に到着。宿は例によってユースホステルを使用しました。
ユースホステルのペアレントさんの指示された場所にバイクを止めたら、地主さんらしき人が出てきて 「ここはユースホステルの土地じゃないんだ、バイクを止めるんじゃない!」と怒られ面喰いました。 仕方なくユースホステル前に路上駐車(路駐禁止ではなかったですが)。
大湯温泉YHは中に温泉が引かれており温泉のお湯はいいのですが… 宿泊施設なんだからせめて掃除ぐらいしようよorz

一緒の部屋の方と一杯やりながら食事をして、おしゃべりしてキャンプの良さを説かれつつ就寝しました。

10月2日 走行距離170km

大湯温泉を後にして玉川温泉に向かいます。
途中でとりあえず写真を撮ってみる。
田んぼが金色です。秋ですね。今年は稲の生育が遅く、稲刈りの時期が一週間ぐらい遅いとのことです。

玉川温泉到着です。

この辺はすでに紅葉が始まっていました。もうちょっと標高が高い峠付近は木々が赤くなっていました。

そこいらじゅうで噴気が出ています。岩を触ると地熱で温かいです。

源泉(大墳)です。温度98℃、pH1.2のお湯が一分間に8トン噴出しています。
主成分は塩酸らしいです。そういえば、温泉内に飲泉できるところがあったけど、 飲んだらすぐ口をすすぐよう書いてあったなぁ(歯が溶けるため)。

お湯は味も威力も強烈です。源泉から50%薄めたものでも傷口(というかかさぶたのあるところ)にしみます。 長湯すると湯あたりしそうです。

温泉の売店で売っていた焼ききりたんぽ。美味いです。

玉川温泉から南下して田沢湖についたあたりで雨が降ってきましたorz

雨の中を走るのは疲れるので、さっさと本日の宿泊地の大曲ユースホステルに向かいます。

大曲ユースホステルの夕食です。ここの食事は結構おいしいです。
この日の夕食では新米(一週間前に収穫)とペアレントさんが育てた素材を使った料理(右側3品)が出ました。 紫色のは菊の花のおひたしです。運よく茹でたてを食べられました。

10月3日 走行距離157km

大曲から南下して横手市は増田町まで来ました。この日は「第4回増田蔵の日」が行われていました。

一見普通の商店ですが、

家(鞘)の中に蔵があります

室内ゆえにいろいろな装飾が施されています。
主に明治〜大正期に建造されたそうです。通常は漆蔵資料館を除き一般に開放されていませんが、 年に一度「増田蔵の日」に一般公開されるそうです。

お昼過ぎまで蔵を見学して

遠野に向かいます。
ここもギリギリ刈り入れ前後で、秋の風景を堪能できます。

10月4日 走行距離32km

トオヌップ展望台から見た遠野の風景です。黄色いのは全部田んぼです。
この日は朝方霧がかかっていたので、ここからは雲海が見られたそうです。見たかったorz

遠野ふるさと村に来ました。

おやつを食べた後

園内の南部曲がり家で

お昼寝です。
この日は天気がよく、お昼寝には最高でした。
あとは88歳の名物おばあさんの昔話(といっても、大正時代〜大東亜戦争の頃の話ですが)を聞いたりして過ごしました。
15時ごろまでいて、このあと遠野駅近辺でお土産を買ったりしていました。

遠野ユースホステルでの夕食です。
ここのご飯もおいしいです。ご飯は栗ご飯でした。

10月5日 走行距離688km

遠野から自宅に帰ります。
釜石から三陸地方を南下します。写真は陸前高田の高田松原です。

気仙沼の風景です。
石巻から高速に乗って帰りました。午前一時ごろ帰宅。白河以南は雨でしたorz