実家の近所の神社に「伊勢神宮にお参りしましょう」とあったので以前から興味のあった伊勢神宮方面に行ってみました。
交通手段はバイクで、総走行距離1569.5km、平均燃費18.7km/Lでした。

   
ETCの深夜割引を使うため午前3時に出発。東名高速に乗り走ります。日本平SAで夜明けを迎えました。
そのあと伊勢湾岸自動車道→東名阪自動車道と走り亀山で降りました。途中仮眠を取りながらだったので 到着は午前9時ごろ。
とりあえず亀山ICに程近い関宿に寄ってみる。ここは旧東海道の宿場町の町並みが保存されています。

志ら玉
名物は志ら玉→


途中鈴鹿を通りましたが、そうであればここは外せません。
鈴鹿サーキットです。

鈴鹿サーキットのまわり

サーキットのまわりは遊園地になっています。というか遊園地の中にサーキットがあります。


サーキットカートで実際に国際レーシングコースを走ることができます。
これは期間限定なのかな?



もちろん走ってみました。
実際に走ってみるとかなり楽しい。

伊勢神宮(外宮) 今回第一の目的地伊勢神宮に到着です。どっちに行けばよいのか分からないので両方行きます。
まずは外宮からです。外宮には豊受大神がおまつりされています。



御正殿です→




新御敷地です。現在御正殿のとなりにあり、平成25年の式年遷宮で御正殿が建てられます。

次は内宮です。内宮には天照大神がおまつりされています。


五十鈴川御手洗場です→



御正宮です。



内宮の新御敷地です→


伊勢神宮内宮前の「おはらい町」です。




ここにきたらこれは外せません赤福です→
お土産で実家に送りつけようかと思ったのですが地方発送はやってないそうで断念orz

おかげ横丁


おかげ横丁です。


この日の宿泊地は志摩。
写真は伊勢の地ビール。味は確か甘めだったかな? 大王崎灯台
二日目は大王崎から。大王崎灯台に行ってみました。



大王崎から見た海です→



おみやげ物屋さんで焼きうにを食べました。
今日の目的地は潮岬と熊野大社。
写真は途中の道の駅「紀伊長島マンボウ」で食べたマンボウカツ丼。このほかにマンボウの串焼きも食べました。 味、食感とも鶏肉のようです。

国道260号→42号と走りました(予想以上に時間がかかりました)。途中で雨が降り出し、雨の中熊野速玉大社に到着。



とにかくお参り



ご神木のなぎの木です。
那智の滝
那智の滝と

那智大社
熊野那智大社です
潮岬 3日目は大荒れの潮岬から。宿泊したみさきロッジユースホステルから歩いて数分のところにあります。
バイクで行く距離じゃないので歩いていったのですが、強風で傘が折れました。
潮岬の風景
岬からの風景はこんな感じです。
風雨がきついので早々に引き上げて出発準備しました。


↑橋杭岩です↑

熊野大社本宮 熊野大社本宮
↑↓熊野大社本宮です→
熊野大社本宮

↑銘菓もうで餅↑

この日の宿泊地は天川(奈良南部の山奥)。雨の中、熊野本宮から国道168号線を北上。県道53号に入り天川へ。
雨の中やる気のない走りをしていましたが、県道53号に入るころには雨も上がり、少し快調になりました。 しかし、県道53号は道が細いところが多く浮き砂も多かったのでゆっくりペースで走行。
天川は静かな山奥の村で、宿ではカジカ(?)の声が聞こえていました。
4日目は天川から。県道48号を通って奈良へ。初日に知り合ったFさん(ZR7S)と一緒に向かいました
県道48号線は小南峠トンネルを挟んだ辺りがまさに「林道」。道が細いだけでなく、 前日の雨で周りの杉の木から葉が落ち積もっていました。この区間は軽トラックじゃないときついかもしれない。
※黒滝村以北は比較的快適でした。
ちなみに天川村を通る国道309号線(天川より東)は酷道として割と有名らしいと後で知りました。

そんなこんなで奈良へ。
まずは天川で教えてもらった石上神宮へ。有名どころじゃないので静かです。



本殿になにやら人だかりが。



なにやら神事が行われていました。


次は、これまた天川で教えてもらった元興寺へ。
このお寺は飛鳥寺を奈良(平城京)に移築したもので、まだ日本の仏教の信仰の形が出来上がっていない ころからの歴史を持っています。



屋根には飛鳥時代の屋根瓦が数枚混ざってるそうです。
定番中の定番東大寺に来ました。




さすがにすごい人です



大仏様です。 ここにくるのは中学の修学旅行以来です。
大仏様の裏手にあるご存知柱の穴です。
大仏様の鼻の穴の大きさと同じと聞いた記憶があります。
しかし、大仏様の鼻の穴はどんな感じなのでしょう?


気になったので大仏様のお顔のアップを撮ってみました
(バチあたり)。
大仏様のお鼻はこんな感じなんですね。

奈良公園の鹿さんです
↑春日大社神苑です。→
↓藤の花がきれいでした

←春日大社です↓


奈良市街はバイクを止めるところがほとんどなく、街の中を右往左往してしまいました。
奈良は電車で来るところですね(^_^;)

この日の宿泊地は「とほ宿 自然紀行」。ユースホステルはよく使いますが、とほ宿は初めてです。
感覚はユースホステルによく似てました。静かでよい宿です。
場所も特に不便ではないのですがなぜか空きがありました。もっと利用されてよいと思うのですが…。 ツーリングマップルに乗ってないのもあるのかも知れませんね。 5日目(最終日)は法隆寺に行きました。


天気がよくてよかったです。


五重塔です


右上の柱に何かあります


竜がいました

このあと渋滞の天理市街を抜け、名阪国道→東名阪→伊勢湾岸→東名と走って実家に向かいました。
名阪国道では渋滞に、伊勢湾岸では強風に悩まされましたが東名は大井松田まで順調に走り、19時ごろに伊勢原着。
大井松田から先は海老名まで渋滞していたので大井松田で高速を降り、下道で帰りました。

これで4泊5日の旅終わり!




総計