お正月三が日全部ごろごろぐでぐでするのも何なのでツーリング行ってみました。
・・・といいつつ去年から計画していたのですがσ(^◇^;)。
行き先は伊豆半島。とりあえず半島一周してみました。

朝7時起床。・・・しかし寒い。 アメダスを見てみたら朝7時の海老名の気温は氷点下3℃。そら寒いわ。

めげずに出発。下道でも良さそうなものですが、抜け道を知らないので小田原厚木道路→西湘バイパスで小田原市内をパス。そのあとは延々国道135号を南下(真鶴バイパスは使いませんでした)。時々見える海を見ながら走行。

伊東マリンタウン
9時半ごろに道の駅伊東マリンタウン到着。コーヒーで体を温める。ここはヨット、ボートがいっぱいありました。
石廊崎灯台
さらに南下して石廊崎に到着。本当は爪木崎の水仙も見たかったのですが、曲がるところを見逃し。気がついたら下田まで来てしまっていましたorz。
石廊崎灯台は敷地内に入れず。残念。
しかし、天気がよかったので青空に映える灯台を見ることができました。

石室神社そのまま岬の突端にある石室神社を参拝しました。
さらに奥にある熊野神社もお参り。ここは縁結びの神様なんですね。

おみくじおみくじお参りのあとおみくじを引いてみました。
結果は「吉」
・願望:二つの願いを一度に叶えんとすれば悪し
・待人:来る、早し
・・・ふむふむ
失物:近い所にあり 出る
旅行:さわりなし
・・・ほうほう
恋愛:思い通りにならぬ
縁談:いろいろ心迷うて時を失う
・・・orz

富士山
石廊崎を出て国道136号を北上。途中こんな富士山が見えました。伊豆半島からだと富士山が海に浮かぶんですね。
土肥から県道17号に入り戸田へ。ここで温泉に入って一息。入ったのは「壱の湯」で、入湯料300円でした。

そのあと、県道17号→国道414号経由で沼津へ。
沼津市内に着いたのは夕方。渋滞に巻き込まれました。
帰りは東名経由で実家に帰るつもりだったのですが、沼津ICから入ろうとしたが間違って国道246号に入ってしまったので、裾野ICから入って東名を走行。足柄SAで渋滞情報を見たら

【御殿場〜横浜町田 渋滞35km120分】

実際には大井松田の手前から渋滞。仕方ないので大井松田で降り、県道77号→県道62号→国道271号(小田原厚木道路の側道)の経路で帰りました。県道77号はbossさんから教わった経路。そのあとは慣れ親しんだ地元の道。

帰宅は19時。総走行距離は測るの忘れましたorz。