平成19年の正月明け、温泉に入りたくなったのでちょっと勝沼まで行ってみました。
勝沼には時々行くのですが、今回はワインを飲んでゆっくりしたいので泊りがけで行ってみました。

交通手段はバイクです。走行距離、平均燃費の測定は忘れていました(^_^;)

       
近場だし、泊りがけで行くのでお昼頃自宅を出発。このときはそれほど風が吹いていなかったので 普通に走っていました。
八王子を過ぎて大垂水峠を過ぎ・・・すごい風
車重があるので隣の車線に流されることはありませんでしたが、走りにくいったら。
さらに進むと大月あたりから・・・寒い。笹子峠に近づくにしたがって周りの山々に雪が。更に進むと路肩に雪が
笹子トンネルを抜けて、道の駅甲斐大和では

こんな感じ。


←バイクも入れてみる


笹子を越えて勝沼に入ると盆地のため風も弱くなり、標高が下がるので雪も消えていい感じ。

とりあえずいつもの通り「ほったらかし温泉」に行ってみる



ほったらかし温泉は山の中。駐車場には雪が残っていました→

←ほったらかし温泉から見た富士山

今日は泊まりです。宿泊は勝沼ぶどう郷ユースホステル。ここは時々お世話になっております。ここの夕食は美味しいです。
夕食のあとは温泉ツアー。市営ぶどうの丘の天空の湯に入ります。写真は撮れませんでしたがここの露天風呂から見る夜景がきれいです。
ただ、このときの露天風呂は寒かった

翌日は道路の凍結が解けるのを待ってゆっくり出発。3箇所目の温泉は勝沼じゃなくて甲府の先にあるのですが山口温泉というところに行ってみました。ここは源泉かけ流し100%の炭酸泉で、入ると体中あわだらけになります。弱い炭酸水に入ってる感じです。
飲泉もできるので飲んでみましたが、温泉のなんともいえない味に炭酸が加わってなんともいえない感触でした。
※炭酸は強くないので炭酸飲料を想像すると当てが外れます。


温泉から出るとお昼前。ちょっと早いですがお昼ごはんを食べました。店はYHで教えてもらった山海楼(JR酒折駅前)です。ここは安くて美味しいとのこと。実際写真の焼肉定食を食べてみましたが、量があって味もよし。これで650円は安いです。

夕方になると八王子以東が混むので早めに帰りました。



総計