平成18年の夏休み、北海道にでも行ってみようかな?と思いましたが思い立ったときにはすでにお盆時期の船便は満席。かと言って延々と自走するのもめんどくさい。

でも涼しいところを走りたい

ということでとりあえず東北地方を走ってみました。
交通手段はバイクで、総走行距離2185km、平均燃費18.92km/lでした。

   
1日目、目的地は遠野。
朝4時に川越の自宅を出発。混雑を避けて東北道で距離を稼ごうと思ったがここで大誤算。 5時に東北道久喜インターから乗ったのですが、すでに大渋滞。 お盆のラッシュをなめていました。(後で聞いたら常磐道経由だとまだマシだとのこと)

苦手なすりぬけをしながら走行。延々と続く渋滞に仙台で音を上げて仙台東部道路経由で石巻へ。 そこから国道398号線、国道45号線経由で陸前高田へ。 天気は悪くやや寒いが市街地以外では渋滞がなく快適に走行。
陸前高田から国道340号線に入り遠野に到着。

遠野YHに到着しました。
ここの食事は美味しいです。
というか最近のユースホステルの食事は美味しいところが増えています。

夜にペアレントさんが観光案内をしてくれます。
ここで計画失敗が発覚。遠野の見どころ(走りどころ)が思ったより多くとても半日では回れないことが判明。「遠野ふるさと村」だけでも遠野を感じようとすると半日かかる。
しかし、明日は宮古まで行く予定。距離が短いから少しは回れるが、堪能はできなさそう。
仕方ないので、帰りに余裕があったら再度寄ることにしました。


二日目です。時間があるのでとりあえず遠野観光。

←トウヌップ展望台から見た遠野の全景

目立つ人工物(田んぼ除く)は何もない。大昔ここは湖だったとか。


←とりあえずYH近くのカッパ淵です。



隣接する常堅寺の「かっぱこま犬」です。→

甘味処「こびるの家」でおやつを食べました。

←「やきもち」


外側はおもち、中身はさらっとしたクルミ味噌です。甘い中にほんのり塩味。労働中に嬉しい味ですね。

←「けいらん」


卵型してるので「けいらん」らしい。
あんこ入りのお団子です。塩水でゆでてあります。
コストパフォーマンスがいいのは「やきもち」かな? 2個で150円


千葉家の曲がり屋です。一般開放していますがまだ現役だそうです。
二日目は遠野を回ってから三陸は宮古まで。
国道340号線→国道106号線を経由。106号線はJR山田線と並行しているのですが、 走行中にキハ58系kenjiと併走。 106号線の流れがよく先回りできたのですが写真を撮るのを忘れていました。残念。

宮古のYH(末広館)では知り合ったホステラーさんたちと酒盛り。楽しかった。



三日目は浄土ヶ浜から。



浄土ヶ浜は美しい海岸ですが、海水浴場でもあります。水がきれいです。

観光船にも乗りました。



ろうそく岩→


うみねこが飛んできます。餌付け用のエサを投げると器用にキャッチします。

←黒崎灯台



三陸を北上中、種市でうに丼を食べました→



お土産は「イチゴ煮」です。
一缶(二人前)1000円ぐらい。本来八戸の郷土料理だそうですが、三陸のあちこちで売ってます。

三日目の宿泊地は三沢のちょっと南にあるカワヨグリーンYH


食事が美味しいです→

牧場内にあるYHで、併設している売店のソフトクリームが絶品でした。

露天風呂がありました
青森県限定のりんごジュースです。
四日目です。四日目は走りました。

まず国道103号線経由で酸ヶ湯温泉へ
ここのお湯は名前の通りすっぱい!大浴場は混浴なのですが、最近はマナーが低下してきたため中央で男性エリアと女性エリアに分けられています。一時は柵が設けられていたとかいなかったとか?

鯵ヶ沢に出てきました。
海がきれいです



お昼は海鮮丼です。ねたが新鮮で美味しいですが、観光客相手の施設で食べたので値段が高めorz。

実家にお土産(2)メバル4匹とくコ:彡 イカ2杯。宅配便で送り付けました。

このあと国道101号線を走行。五能線が併走しています。海岸線の風景が続いて癒されます。
ところどころにある海水浴場近辺では流れが悪くなりますがそれ以外では快調に走行。 しかし、のんびり走っていたら能代着が15時。今日の宿泊地は
大曲
さすがに時間がなくなってきたので能代→大曲は秋田自動車道を利用 ・・・したら今度は17時前に大曲到着。もう少し下道で行けたなぁ。
この日の宿泊は大曲YH
宮古のYHで知り合った方が来ていました。


←食事はこんな感じ。
汁の具はきりたんぽです。


夕食の後のデザートはスイカ。涼しい外で食べました。
この日は天気がよく、星がよく見えました。久しぶりに天の川も見ました。天の川が見えるレベルになると星座が良く分かります。
五日目です。
山形→新潟を通り関越道で帰っても良かったのですが、遠野をゆっくり回ってみたかったので再び遠野に行くことにしました。

今日は走行距離が短いので…
横手市の「かまくら館」で涼を取ってから
国道107号線沿い(北上線沿い)に温泉めぐりです。

まずは「ほっとゆだ」
JRほっとゆだ駅の中にあります。


次は砂ゆっこ温泉です。
砂蒸し風呂があります。試してみましたがすごい発汗量。結構気持ちいいです。



最後は県道122号線終点にある夏油温泉です。
ここは秘湯ムードたっぷりです(客はいっぱいいましたが)。 ここは川沿いに露天風呂が点在しています。泉温も熱いのからぬるいのまで様々です。
再び遠野YHへ宿泊。


前回の反省から今度は連泊にして遠野をゆっくり回ってみました。

六日目です。
雨の中、一日目の経路を逆に走って仙台に向かいました。


宿泊地は道中庵YHでした。

食事はこんな感じ→

しつこいようですが、最近のユースホステルの食事は良いところが多いです。

ここでも酒盛り。
同泊のホステラーさんから「まんじゅうのてんぷら」をいただきました。味は想像できる味でしたがちょっと油ぽかったかな?

七日目は混雑を避けて海沿いに帰宅&帰省。
国道6号→県道35号→県道34号→常磐道→外環→国道245号→自宅(荷物入れ替え)
→国道245号→環状8号→東名→実家

でした。初日と違い、ほぼ全経路快適に走りました。

六泊七日の旅おしまい!





総計