今年のゴールデンウィークは神戸→小豆島→四国とツーリングしてきました
総走行距離2170km、平均燃費21.4km/lでした。プラグをイリジウムに変えたら燃費がよくなりました。
(改善前燃費は能登旅行参照)

   
全開の能登旅行と同じく1日目は移動日でした、ところどころ渋滞にはまりながら中央道→名神を8時間。さすがに高速は飽きました。
   
一日目は神戸の神戸北野ユースホステルに泊まりました。
写真はユースホステルから見た神戸の夜景


近くの北野坂で「インフィオラータ」というイベントをやっていました。

(おかげでユースホステルに行くのに苦労しましたが(^^ゞ)
道いっぱいに絵が飾ってあります。
近くで見てみると
絵は花びらでできています。
インフィオラータとはイタリア語で「花を敷きつめる」という意味だそうです。
夜はライトアップされていました


北野YHは北野天満宮境内にあります
せっかくなのでお参り(-人-)
新緑の中の姫路城
次の日は姫路経由で小豆島へ。
渋滞に悩まされましたがそれでも時間が余ったので姫路城を見学。
城の中その1
空襲で焼け落ちたりしていないので中は昔の状況が保存されています


城の中の風景その2
生活編ですね
天守閣から見た姫路市街


ついでに隣の好古園も見てきました
藤がきれいですねぇ〜

3日目は小豆島です。
ここは映画「二十四の瞳」(の原作)の舞台となった「岬の分教場」こと苗羽小学校田浦分校跡
(映画のセットは別のところにあります)
校舎内には廃校当時の生徒の描いた絵などが飾られています。


実際に使われていた机と椅子。実物は小さいです
うまく人気の途絶えた建物内部をパチリ。
コンクリート校舎と違って温かみがあります。



マルキン記念館を見学。
名物は「しょうゆソフト」
うまいd(-_^)good!!
このあと雨に降られてしまい、船の時間まで土庄で温泉に入っていました。
4日目からは四国です。
高松で1泊して日和佐へ向かう途中に鳴門に寄り道


橋から見た鳴門の海。
写真では分かりませんが海流が早いです。
橋の内部です。
大鳴門橋は鉄道道路併用橋だそうですが鉄道は走っていません。本来ならこの空間に鉄道が引かれる予定だったのでしょう。(未成線と言ってよろしいの?)



せっかくなので観光船で渦潮を見学
小さいけど一応渦潮です

この日は日和佐で一泊。
写真はユースホステル近くの「えびす洞温泉」からの風景
ユースホステルで教えてもらった店で食べたカツオのたたき定食(時価)は絶品でした。カツオが新鮮で臭みがなく、身はぷりぷり。ご飯とお酒が進みます
5日目は室戸岬経由で高知へ


室戸岬の海岸です。
看板がなければ見過ごしてしまいそうなところです。
室戸スカイラインを登ると室戸岬灯台と


24番札所の最御崎寺があります
(-人-)。

室戸岬灯台から高知市内に向かう途中、道の駅キラメッセ室戸で鯨竜田揚げ定食(1155円)を食す。うまい
高知に到着。
市街は混んでいるのでホテルから高知市街までは土佐電を利用。「鉄」分を補給


おやくそくの「はりまや橋」ですね。
高知で一泊して翌日は桂浜から
お約束の坂本竜馬像


桂浜はこんな感じでした。
瀬戸内海と違って波が高い!
山越え(国道194号線経由)で今治方面へ。
時間が余ったので途中で道後温泉に寄り道。温泉に入るだけなら300円。銭湯より安い(^^)



道後温泉駅に坊ちゃん列車がありました。
ちゃんと走りますが動力はディーゼルエンジンです

ついでに伊予鉄道の列車
このあと、しまなみ海道にある瀬戸田しまなみYHに泊まって帰りました。
写真は来島海峡SAからの一こま
しまなみ海道は機会があったら改めてゆっくり回ってみたいです。



以上、6泊7日の旅おしまい!




総計