Monthly Archives: 11月 2013

無給電中継装置のようなもの その4

このネタ「その3」で終了かと思っていたら続きがありました。 携帯電話の基地局のアンテナは水平偏波なのか垂直偏波なのか?気になって調べたところ、サービスの種類にもよるけど垂直偏波のほうが多いらしい。それに対して今回作った無 … Continue reading

Posted in アマチュア無線, 電子工作 | 無給電中継装置のようなもの その4 はコメントを受け付けていません。

無給電中継装置のようなもの その3

携帯電話のための無給電中継装置のようなものを設置して一週間使用してみました。結果は…まぁぼちぼちかな?といった感じです。同軸ケーブルを張っただけなので劇的ではありませんが確実に効いている感じで接続の確実度が向上しました。 … Continue reading

Posted in アマチュア無線 | 無給電中継装置のようなもの その3 はコメントを受け付けていません。

無給電中継装置のようなもの その2

11月11日の書き込みで無給電中継装置のようなものを作りました。その後アンテナの片側を実際に外に出して試したところそれなりに効果があったので、調子に乗って更に試してみました。 左写真のモービルホイップの下に付いているヘン … Continue reading

Posted in アマチュア無線 | 無給電中継装置のようなもの その2 はコメントを受け付けていません。

無給電中継装置のようなもの

我が家の台所にあるテーブル付近は携帯の電波の入りが悪く、接続できない時が結構あります。携帯ゲーム中とかに接続不良となりしょっぱい思いをすることも多いです。雨戸を閉めると更に接続が悪くなります。雨戸は金属製なので普通にシー … Continue reading

Posted in 電子工作 | 無給電中継装置のようなもの はコメントを受け付けていません。