Monthly Archives: 2月 2013

Linuxを試してみる1

WindowsXPの保守期限が来年に迫ってきたので、古いほうのダイナブックにUbuntu Linuxをインストールしてみる。このパソコンは妻が使用しているのですが、使用頻度が低いので生贄に選定しました。とりあえず、妻の環 … Continue reading

Posted in 電子工作 | Leave a comment

ちょっと模様替え

娘のおいたが激しくなってきたので、居間に置いてあった妻PCとプリンターその他もろもろを趣味部屋に避難させました。ついでに無線LAN親機とHDDサーバーも避難。モデムが台所にあるのですが、趣味部屋は2階。LANケーブルを2 … Continue reading

Posted in 日常の出来事 | Leave a comment

今日のこももっち

寒いのでこたつで丸くなっています。写真を撮っていたら 「邪魔するにゃ!」 ってこももっちに怒られました。 歌の通りに猫がこたつで丸くなるってあまりないですよね。どっちかというとこたつの中では長くなる。

Posted in ねこ | Leave a comment

今までのパソコン経歴

なんとなく今までに自分用に買ったパソコンを思い出してみた。並べてみるとこんな感じ。 ①松下製MSX2:昭和61年購入。メモリ64kB,クロック3~4MHzだったと思う。 小学生のころに誕生日プレゼントでかなり無理を言って … Continue reading

Posted in 電子工作 | Leave a comment

二日遅れのバレンタインデー

二日遅れですが、妻がバレンタインデーのチョコケーキを焼いてくれました。初めて作ったそうですが、しっとりとして美味しく焼きあがっていました。 紅茶によくあいます。ごちそうさまでした。

Posted in 日常の出来事 | Leave a comment