Category Archives: 園芸

サラダ油ランプ考

ラジオか何かで「サラダ油で灯すランプ」の話があり、検索してみるとこんな感じのランプが出てきました。で、とりあえず手持ちの材料(キッチンタオル、空き缶、アルミ針金)で見様見真似で作ってみたところ以下の問題がありました 1. … Continue reading

Posted in 園芸 | Leave a comment

睡蓮鉢に

十六穀米の赤米(古代米)を撒いてみたら芽が出てきました。もっと早く撒いたら米が採れたかもw

Posted in 園芸 | Leave a comment

在庫のにんにくに

芽が出てしまったので試しに植えてみたところ一週間ぐらいでここまで育った。 さて、食べられるところまで育つかな?

Posted in 園芸 | Leave a comment

ミニバラ

2月初めに鉢植にしたミニバラの新芽が出てきました。左側(多分白バラ)の方が成長が速いです。右側(多分赤バラ)はダメージが大きく発芽が遅れていましたが、こちらも葉っぱが出てきました。 そろそろアブラムシに注意が必要と思われ … Continue reading

Posted in 園芸 | Leave a comment

ミニバラ植え替え

現在の家に引っ越してきたときに鉢植えだったミニバラを地植えに変更したのですが、虫食いがひどいので鉢植えに戻しました。 バラを植えているすぐそばにワイルドストロベリーを植えてあったのですが、ワイルドストロベリーの繁殖力が強 … Continue reading

Posted in 園芸 | Leave a comment