Linuxを試してみる3

ノートパソコンにLinuxを入れてみてしばらく経過しました。とりあえず安定して動作しているし、必要な機能も使えているのですが、ファンクションキーとタッチパッドがどうやっても有効になりません。あれこれ試した挙句、思いついたのが

「ちょっと古いパソコンだから古いバージョンだったらドライバーがあるんじゃなかろうか?」

というわけで、わざと古いバージョンをインストールしたところ、ファンクションキーは有効になりました。しかし、そこからバージョンをあげると再びファンクションキーが使えなくなり、結局はただのクリーンインストールになってしまいました。タッチパッドは使えないまま。普段はマウスを使っているので困らないけど、時々使うんだよね。

まぁ、色々試した結果OSの設定に不安が出てきていたからクリーンインストールはちょうど良かったのかも。特にWINEがらみ。Windowsソフトを動かすのにWINEを入れてみたものの動作に不満があったので結局削除したのですが、なんか色々ファイルが残っているっぽくて気持ち悪かった。このパソコンは比較的メモリに余裕があるので普通にエミュレータ環境で動かした方が楽でした。

About みやん

みやんと申します。 趣味は鉄道とバイクと旅行とアマチュア無線。 鉄道は乗るのが好きです。18キップで各駅停車の旅も好きですが、どっちかというとすぐ特急に乗ってしまう傾向があります。 バイクはライディングが下手なのにオーバーリッター(バンディット1200S)に乗っています。バイクに乗るようになってから旅行の項目に「温泉めぐり」が加わりました。 旅行は国内ばっかり。でも海外にも行ってみたいなぁ。宿は基本的にユースホステルです。基本的に一人旅なので一人でホテル泊まってもつまらないですしね。 アマチュア無線は中学生のころからの趣味です。今の職業への道はここから始まりました。資格は1陸技・1海通・1アマです。1総通も検討していますがこちらは和文電信を覚えるのが先ですorz。 こんな私ですが、皆様よろしくお願いいたします。
This entry was posted in 電子工作. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.