たも網ホイップ3改4

たも網ホイップ3改3をしばらく使っていましたが、ケージ支持部とアンテナ支線が干渉してアンテナ線が時々切れていました。修理するのも面倒になってきたので、アンテナ支線との干渉を解決してみました。結果として以下のようになりました。

・短波帯専用に方針変更して50MHzトラップコイルを廃止
 →ただの頂環付きケージアンテナに
・50MHzは独立したデルタループアンテナを作成して対応
・全長を伸ばしたはいいものの無理があったらしく竿が折れたので全長を7mぐらいまで短縮


例によってマッチングはアンテナチューナー任せですが、14MHz帯で給電部が電圧腹にかかって整合が取れなくなったことから根本にコイルを入れて調整。

50MHz帯用のデルタループアンテナです。VHFアンテナ用の支柱に適当にくくりつけてあります。材料は園芸用のグラスファイバー棒とアルミ針金です。材料費は1000円ぐらい、一番高かったのがインピーダンス整合用の75Ω同軸でした。最近は地デジ対応等で75Ω同軸の安いやつがあまり売ってないorz。

About みやん

みやんと申します。 趣味は鉄道とバイクと旅行とアマチュア無線。 鉄道は乗るのが好きです。18キップで各駅停車の旅も好きですが、どっちかというとすぐ特急に乗ってしまう傾向があります。 バイクはライディングが下手なのにオーバーリッター(バンディット1200S)に乗っています。バイクに乗るようになってから旅行の項目に「温泉めぐり」が加わりました。 旅行は国内ばっかり。でも海外にも行ってみたいなぁ。宿は基本的にユースホステルです。基本的に一人旅なので一人でホテル泊まってもつまらないですしね。 アマチュア無線は中学生のころからの趣味です。今の職業への道はここから始まりました。資格は1陸技・1海通・1アマです。1総通も検討していますがこちらは和文電信を覚えるのが先ですorz。 こんな私ですが、皆様よろしくお願いいたします。
This entry was posted in アマチュア無線. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.