排気ファン再追加

CIMG3176あれこれいじった結果、PWM制御対応のファンひとつとゴム足が余ったので排気ファンとして追加してみました。CPUの排熱はCPUクーラーのファンに任せたほうが低負荷時の騒音が小さくて済みますが、高負荷時の排熱が今一歩だった模様。排気ファン追加後は低負荷時の騒音が少し増え、その代わり高負荷時の騒音が小さくなりました。

 

 

CIMG3178全体はこんな感じ。低騒音を目指しておきながらファン6個+HDDなんて構成じゃ騒音が出るのも無理もないですね。それでも、低負荷時の騒音は家庭用の冷蔵庫よりは小さいです。

ところで、この写真を見てのとおり、本機は電源に恵安製品を使用。ネット上のレビューを見て少々不安になったものの、大まかな特徴として初期故障が多い模様。本機はすでに使用開始から1年経過、実家にあるPCに至っては8年選手が問題なく稼働。余裕を持たせた(つもりの)構成だと壊れにくくなるのは確かだけど、メーカーもデバッキングとかやってんのかなぁ?デバッキングなしだと不良品をはじき出せないから初期故障が増えるわけで…。

初期不良品をある程度はじき出す方法としては

オーブンに検査対象を入れる(電子レンジは絶対ダメ) → 55℃で10時間程度焼く → 電源を入れて動作確認

で良かったかも。焼くときに検査対象の電源を入れられるとなお良い

About みやん

みやんと申します。 趣味は鉄道とバイクと旅行とアマチュア無線。 鉄道は乗るのが好きです。18キップで各駅停車の旅も好きですが、どっちかというとすぐ特急に乗ってしまう傾向があります。 バイクはライディングが下手なのにオーバーリッター(バンディット1200S)に乗っています。バイクに乗るようになってから旅行の項目に「温泉めぐり」が加わりました。 旅行は国内ばっかり。でも海外にも行ってみたいなぁ。宿は基本的にユースホステルです。基本的に一人旅なので一人でホテル泊まってもつまらないですしね。 アマチュア無線は中学生のころからの趣味です。今の職業への道はここから始まりました。資格は1陸技・1海通・1アマです。1総通も検討していますがこちらは和文電信を覚えるのが先ですorz。 こんな私ですが、皆様よろしくお願いいたします。
This entry was posted in 電子工作. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.