PC自作(2回め)

cimg2880sダイナブック2号機を購入してから約5年半が経過。動画サイトに投稿される動画の大型化とニコニコ動画サイトの多機能化に追いつかなくなって来たので新しいパソコンを組んでみました。パソコンの自作は7年ぶり2回めです。

今回の目標と製作方針は
・ニコニコ動画の重めの動画を快適に視聴できる
・できたら大きめの画面で観たい
・そこそこの性能で、できるだけ安くしたい
・家で使っているOSがLinuxなのでWindowsは不要
・同じ理由でMS Ofiiceも不要

「買ったほうが早くて安くない?」

と言われそうですが、見積もってみた結果Windows縛りがないとソフトウェアの値段が大幅に下がり(というかほぼフリーソフト)、下手なメーカー製およびBTOパソコンよりも安くなることが判明。

スペックは
CPU:AMD FX-8300
メモリ:8GB
HDD:1T
グラフィック:GV-N610SL-1GI
ディスプレイ:23.6インチ

CPUはインテルのi5/7系のほうが性能が良いのはわかっていますが安く上げたいのと8コアものを使ってみたいという好奇心でAMDにしました。

あとはノートパソコンだとファンの音が意外とうるさいのでできるだけ静かになりそうな組み合わせにしてみました。CPUクーラーも付属品ではなく大きい物に変えています。

動作させてみた結果としては

・ニコ動程度では速さに文句なし
・画面が大きく出来た
・ファンの音が小さくなった

ということで大体の目標は達成できた模様。

About みやん

みやんと申します。 趣味は鉄道とバイクと旅行とアマチュア無線。 鉄道は乗るのが好きです。18キップで各駅停車の旅も好きですが、どっちかというとすぐ特急に乗ってしまう傾向があります。 バイクはライディングが下手なのにオーバーリッター(バンディット1200S)に乗っています。バイクに乗るようになってから旅行の項目に「温泉めぐり」が加わりました。 旅行は国内ばっかり。でも海外にも行ってみたいなぁ。宿は基本的にユースホステルです。基本的に一人旅なので一人でホテル泊まってもつまらないですしね。 アマチュア無線は中学生のころからの趣味です。今の職業への道はここから始まりました。資格は1陸技・1海通・1アマです。1総通も検討していますがこちらは和文電信を覚えるのが先ですorz。 こんな私ですが、皆様よろしくお願いいたします。
This entry was posted in 電子工作. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.