秋になったので

cimg2578sさんまを焼いてみました。ただ焼くのは夕食で時々やるので炭火焼を試してみました。我が家の狭い庭でBBQをやっても大きな問題が出ないかの確認が今回の目的です。
とりあえずホームセンターで安いバーベキューコンロと炭を購入、火をおこして庭で焼きます。庭はウッドデッキになっているので、バーベキューコンロはテーブル上で使っても大丈夫なやつを選択(3000円弱)。

火をつけて煙の出方と広がり方を確認・・・市販品の木炭と着火剤の組み合わせだと大して煙は出ません。
隣の家まで煙が広がる様子もあまりみられませんでしたが、雨が降ってきて軒先でやったために家の中に煙が入ってました。これはコンロを軒先から出して解決できます。

火がついたらさんまを焼きます。

cimg2579s今回、箸でさんまをひっくり返すのが難しそうなので焼串を使ってみたのですが、焼き上がってくるとさんまの身が柔らかくなってひっくり返そうと持ち上げた時に串が身からとれてしまいました。抜けたんじゃなくて串が身を突き破ってしまいました。串の刺し方に課題がありそうです。

焼きあがり。炭と煙の香りで炭焼きだとわかりますが、あとは言われれば判るレベルでふっくら焼き上がっています。いつもはグリルで焼くのですが、余熱等をきちんと行なっても今回のよりは若干水っぽいかも。


cimg2580s食後、まだ火が残っていたので焼き芋を作ってみました。こちらもうまく焼けて甘いお芋が楽しめました。

About みやん

みやんと申します。 趣味は鉄道とバイクと旅行とアマチュア無線。 鉄道は乗るのが好きです。18キップで各駅停車の旅も好きですが、どっちかというとすぐ特急に乗ってしまう傾向があります。 バイクはライディングが下手なのにオーバーリッター(バンディット1200S)に乗っています。バイクに乗るようになってから旅行の項目に「温泉めぐり」が加わりました。 旅行は国内ばっかり。でも海外にも行ってみたいなぁ。宿は基本的にユースホステルです。基本的に一人旅なので一人でホテル泊まってもつまらないですしね。 アマチュア無線は中学生のころからの趣味です。今の職業への道はここから始まりました。資格は1陸技・1海通・1アマです。1総通も検討していますがこちらは和文電信を覚えるのが先ですorz。 こんな私ですが、皆様よろしくお願いいたします。
This entry was posted in 料理. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.