バンディット故障(修理済み)

cimg2569s先日、仕事からの帰りにバンディットの電気系統に異常が発生、電源電圧が下がり続けエンジンを吹かしても回復せず。バッテリーの異常であればエンジンの回転によって灯火類の明るさが変わるはずなので発電機が壊れたと判断しました。

・・・となるとバンディットのエンジンはバッテリーが放電し切ると動かなくなる。一方道路は渋滞気味で動きが遅い状態。「これは家まで持たない」と判断して道路脇の牛丼屋の駐車場に飛び込み状態確認。すでにセルモーターが回らないところまで放電していました。仕方ないのでロードサービスを依頼して工場まで運んでもらいました。保険にロードサービス特約つけといてよかった(汗)。妻のバイクを某赤男爵で買った時についでに自分の保険を見直しの上切り替えていたのですが、さすがバイク屋連携の保険です。対応が早いし手慣れてる。

ロードサービスのおっちゃんに「いい判断でしたね」と言われた。発電機はある意味消耗部品で時々こういうことがあるらしい。

で、検査の結果発電機の中にあるレギュレータ(正確にはそのユニットにあるダイオード)が逝っていたらしい。ダイオードだけ交換しても割とすぐコイル類が逝くらしい。ということでめでたく発電機まるごと交換となりました工賃込みで45000円orz

今日修理が終了。せっかくなので壊れた発電機を貰って来ました。暇なときに分解して遊ぼうと思う。写真はもらってきた発電機です。この解像度ではわかりにくいですがエンジンにくっついて6年間雨風にさらされていたので結構傷んでいそう。外側のコイルとかほとんどむき出しなのね。

About みやん

みやんと申します。 趣味は鉄道とバイクと旅行とアマチュア無線。 鉄道は乗るのが好きです。18キップで各駅停車の旅も好きですが、どっちかというとすぐ特急に乗ってしまう傾向があります。 バイクはライディングが下手なのにオーバーリッター(バンディット1200S)に乗っています。バイクに乗るようになってから旅行の項目に「温泉めぐり」が加わりました。 旅行は国内ばっかり。でも海外にも行ってみたいなぁ。宿は基本的にユースホステルです。基本的に一人旅なので一人でホテル泊まってもつまらないですしね。 アマチュア無線は中学生のころからの趣味です。今の職業への道はここから始まりました。資格は1陸技・1海通・1アマです。1総通も検討していますがこちらは和文電信を覚えるのが先ですorz。 こんな私ですが、皆様よろしくお願いいたします。
This entry was posted in バイク. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.